最近気持ちの良い天気が続いていて、
春を感じる日が多くなってきましたね〜^_^


学生の皆さんは、卒業そして新たなスタート。


社会人の方や主婦をされている方も、
この3月、4月は気持ちを新たに( ̄▽ ̄)と深呼吸したくなる季節ですよね!

私も毎年この3月から4月桜の咲く頃は、元気な黄色いカバンの小学生や新しい制服やスーツを着た方をみながら、


今年も初々しい季節がやってきたな〜と
清々しい気持ちになり
私も頑張ろう!とあらためて思う時期でもあります。




最近はじめた、刺し子!

1作目は、麻の葉柄にチャレンジしてみました!


早速2作目が出来上がったので、
写真を交えながら刺していく過程をご紹介していきますね!


毎度ではございますが…
多々自己流な所があると思いますが、
ご了承くださいm(_ _)m



2作目は、七宝(しっぽう)をセレクトしてみました^_^

前回の麻の葉柄より、円形に刺していくものの比較的すいすい進められました!


初めての方は、楽しんでできる柄だと思います!


七宝(しっぽう)は、無限に続く円が平和や豊かさ、円満を意味する柄。






1.まず周りをぐるっと一周刺していきます。






2.直線部分を端から端まで刺していきます。糸に余裕があれば、端までいったらまた折り返し端まで刺していくと糸を切らずに仕上がりが綺麗になります。







3.円の部分を刺していきます。
写真のように、半円を描くようにくねくねと…麻の葉柄より糸を切らずに続けて刺していきやすかったです。








4.残りの半円部分を同じ要領で刺していきます。





あとは、4と5を端まで繰り返し刺していき、
完成しました( ̄▽ ̄)!!





刺し子の柄ひとつひとつに意味が込められているので、その柄の意味を知りながら、刺していくとより楽しめる気がします^_^


では、また次回…



 
                    
ショップへはこちらをクリック

いつもクリックしていただいてありがとうございます!

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitterにて、ブログ更新情報やショップ最新情報をツイートしていきます!!

eriu_hirokoをフォローしましょう


 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM